あらき農園〜自然栽培の野菜づくり〜

アクセスカウンタ

zoom RSS みかんも霜よけ

<<   作成日時 : 2012/01/11 09:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
連日氷点下の朝が続いています。寒さによる菜っ葉の痛みも一気に増えてきました。
寒さに弱いのは庭のみかんも一緒です。マイナス7℃が生育限界といわれている、みかん。今年は限界値近くまでの低温が何日もあり、枯れてしまわないかひやひやしています。
一応、霜よけのために大きな笹をたくさん挿して、みかんを寒さから守っています。
樹の数は10数本、植え付けてから2,3年が経ち、来年からは収穫ができる予定です。楽しみです。

過去、数々の果樹苗を枯らしてきました。片手間ではなかなかうまく育てることができないのが果樹です。数年間育てた後の実り喜びは、野菜の何倍にもなります(野菜には申し訳ないですが、、)。

1月11日出荷の野菜は、ホウレンソウ、小松菜、ターサイ、白菜、長ネギ、ブロッコリー、かぼちゃ、さといも、さつまいも、人参、大根です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(社会貢献): 茨城県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
茨城県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集...
2012/01/14 11:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
熊本で自然栽培で野菜や花をそだてています。みかんの記事で霜よけを笹でしているということですが。笹を地面にしくのでしょうか??熊本のなかでも阿蘇、高千穂にちかく冬はさむいので、なにか植物にしてあげられることはないかとしらべているところです。
のり
2014/11/05 12:20
のりさま。ご質問ありがとうございます。
笹は木の周りに囲いのようにしてあるだけです。
この年、見事にほとんど枯れてしまいました。
ここはマイナス10℃近くまで下がる土地なので、ミカンは不可能だと思い、やめてしまいました。
大きなべた掛けのような資材で覆うしかないかもしれませんね。
りょう
2014/11/05 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

ホームページ&メール

野菜セットのお申し込みやお問い合わせは、ホームページからご覧いただくか、をお送り下さい。
みかんも霜よけ あらき農園〜自然栽培の野菜づくり〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる