あらき農園〜自然栽培の野菜づくり〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 三陸つぼみ菜・水戸の赤ネギ

<<   作成日時 : 2012/03/02 15:55   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
今日から収穫が始まった三陸つぼみ菜です。例年は2月中旬頃から採れ始めますが、今年は寒さの影響で生育が1〜2週間ほど遅れていました。
芯摘み菜の一種ですが、小さなつぼみがたくさん出てくるため、収穫に手間がかかり市場に出回ることはほとんどありません。さっと湯がいてから何もつけずにそのままパクパクいただく。甘みと柔らかさを感じられる最高の食べ方です。
赤ネギはシーズン終盤に入っています。4月に入るととう立ち(葱坊主が伸びてくる)してネギが固くなってしまうので、あと1ヶ月で掘りきる予定でいます。寒さを超えると赤い着色も良くなり、甘みも増します。柔らかく風味抜群のネギなので、今年もたくさん作っていきます。

3月3日出荷の野菜は、三陸つぼみ菜、小松菜、ホウレンソウ、ベビーリーフ、赤ネギ、人参、大根、すくなかぼちゃ、さつまいも、さといも、やまいも、秋じゃがいもです。
今月から秋じゃがいもを出荷していきます。今回の品種はアンデスレッド、ホクホクの品種で味も濃厚です。12月収穫ですので皮の張りもしっかりしていますので、ぜひ皮ごと料理に使ってあげてください。
どんな野菜も、皮は生命力の塊です。栄養分も皮に集中しています。
皮を食べずして野菜を食べたと言うなかれ。私の食の心得ですが、子供たちにはかなり不評なのです・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(社会貢献): 茨城県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
茨城県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集...
2012/03/05 22:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ホームページ&メール

野菜セットのお申し込みやお問い合わせは、ホームページからご覧いただくか、をお送り下さい。
三陸つぼみ菜・水戸の赤ネギ あらき農園〜自然栽培の野菜づくり〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる