あらき農園〜自然栽培の野菜づくり〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大事なブルーベリーの水遣り

<<   作成日時 : 2012/06/09 21:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
保育園から帰ってきた子供たちは、ブルーベリーの水やりを手伝ってくれます。晴れが続いたときは2〜3日おきに水をあげています。
昨年までは水遣りをさぼり、ハイブッシュ系の品種は育ちがよくありませんでした。今年は新芽がグングン伸びており、水遣りの効果を実感しています。
乾燥に強いラビットアイ系の品種は、水やりのあるなしに関係なくグングン育っており、みんな背丈が1mを超えてきました。
早生の品種がぼちぼち採れ始めてきたので、お届けできるのはもうすぐです。
画像
こちらはじゃがいもの花です。品種はタワラムラサキ、名前と同じように花も濃い紫色をしています。
この品種は強い耐病性があり、収量も格段に多いということ。今年初めて作ったのですが、他の品種よりも生育はグンを抜いて良いです。収穫が楽しみです。
画像
こちらはかぼちゃの畑。敷きわら(エンバク)の上を、かぼちゃが這い出してきました。かぼちゃは自然農法交配のかちわりと天狗鼻をメインに、自家採種の冬至かぼちゃやすくなかぼちゃも作っています。
無肥料栽培の場合、初期生育がかなり緩慢になります。固定種だけだと収穫量がかなり少なくなので、交配種は欠かせません。

6月9日出荷の野菜は、きぬさや、スナップエンドウ、グリーンピース、レタス、キャベツ、大根、たまねぎ、インゲン、小松菜、にんにくです。
きぬさやは終盤、つるなしいんげんが収穫開始です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(社会貢献): 茨城県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
茨城県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集...
2012/06/15 19:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ホームページ&メール

野菜セットのお申し込みやお問い合わせは、ホームページからご覧いただくか、をお送り下さい。
大事なブルーベリーの水遣り あらき農園〜自然栽培の野菜づくり〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる