あらき農園〜自然栽培の野菜づくり〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒さに耐える野菜たち

<<   作成日時 : 2013/01/22 18:04   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
厳寒期に入り、葉物の畑は白いべたがけ資材やネット資材で覆われています。
画像
白菜は外側の葉は傷んで茶色くなってしまいますが、数枚むけば綺麗な葉っぱが出てきます。
画像
ほうれん草は寒さに耐えるために、葉っぱが地面にベッタリと張り付くように育ち、綺麗な花のように開きます。市販品では見られない、真冬の力強いほうれんそうの姿です。
画像
落ち葉集めも終盤に入り、ハウスにはたくさんの落ち葉が山積みになってきました。右側の白いべたがけの下には、唯一ハウスで作っている野菜のベビーりーフがあります。ようやく大きくなってきたので、出荷を開始しています。
ベビーリーフを収穫すると、一緒に雑草のハコベも混じってきます。今までハコベは丁寧に取り除いていましたが、春の七草の一つだな〜なんて考えたら、捨てるのはもったいなく感じ、レタスと一緒に出荷しています。とても美味しく食べられます。

かなり遅くなってしまいましたが、本年もあらき農園をどうぞよろしくお願いします。

1月23日出荷の野菜は、秋じゃがいも(アイノアカ)、やまいも、さつまいも(べにはるか)、三浦大根、人参、しょうが、ホウレンソウ、白菜、太っこネギ、すくなかぼちゃ、ベビーりーフ(ハコベ入り)です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(社会貢献): 茨城県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
茨城県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集...
2013/01/23 22:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ホームページ&メール

野菜セットのお申し込みやお問い合わせは、ホームページからご覧いただくか、をお送り下さい。
寒さに耐える野菜たち あらき農園〜自然栽培の野菜づくり〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる