あらき農園〜自然栽培の野菜づくり〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 結球と半結球

<<   作成日時 : 2013/03/05 15:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 5

画像
芽キャベツと半結球メキャベツ(プチヴェール)を出荷しています。栄養価の高いコンビですが、プチヴェールの方が葉っぱが開いている分、栄養価は高いと言われています。
プチヴェールは自家採種を毎年続けていまが、なかなか思うような野菜に育ってくれず苦労しています。プチヴェールとして収穫できるのは2、3割です。こらからも、懲りずに種採りを続けていこうと思います。
野菜の世界では、葉っぱが丸まる野菜を結球、ふわっとゆるく何となく丸まっている半結球、丸まらなく開いた状態を不結球と呼びます。
白菜にも普通の結球白菜と、葉の開いた不結球白菜(山東菜)があります。
キャベツにも普通の結球キャベツ、不結球のスクマキャベツがあります。
レタスにも玉レタスとリーフレタスがあります。
多くの野菜は、丸まらない不結球が原種の姿と言われています。保存や加工をしやすいように人間が改良して作り出したのが結球野菜です。
丸い結球野菜の方が、寒さや暑さや病気などにも弱い傾向があり、原種から離れるほど野菜の生命力は減っていくようです。
画像
玉ねぎが少しづつ大きくなってきました。今年は寒さが厳しかったので、春の野菜は少し遅れ気味です。

画像
さつまいもの苗作りも始まりました。温かい踏み込み温床の上に腐葉土を敷き、形の良いさつまいもを並べます。腐葉土で薄く覆土し、さらに籾殻で保温します。5月には1000本以上の苗がここから採れます。
今年はべにあずま主体から、作りやすいべにまさりとべにはるか主体に変えています。個人的には、味や形、収穫量、すべてにバランスのよい、べにまさりがお気に入りです。
3月6日出荷の野菜は、芽キャベツとプチヴェール、三陸つぼみ菜、ベビーリーフ、かぼちゃ、長ネギ、キャベツ、さといも、さつまいも、自家製うどんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(社会貢献): 茨城県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
茨城県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集...
2013/03/10 18:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
たまにで恐縮ですが、一箱お願いいたします。
楽しみに待っておきます。
よろしくお願いしますm(_ _)m
たうら
2013/04/03 00:30
たうらさま、いつもありがとうございます。
早速、6日土曜日に送らせてもらいますね。
今日は台風並みの強風と大雨です。いろんなものが倒れています。最近は雨が多く、畑仕事がなかなか進みません。
りょうたろう
2013/04/03 14:18
こちらこそありがとうございます。楽しみに待っておりますので、よろしくお願いします。無理をしすぎないようにくれぐれもご自愛ください。
たうら
2013/04/03 21:06
こんばんは。
今回も美味しくいただきました。サトイモとかき菜が特に美味しかったです。サトイモの煮っ転がし、かき菜の胡麻和えはビールのつまみにピッタリです。あとベビーリーフはベーコンを添えたサラダにして食べました。またよろしくお願いしますね^_^
たうら
2013/04/12 22:50
たうらさん、コメントありがとうございます。
お野菜たち、おいしく食べていただけてとても嬉しいです。
暖かくなり、一気に畑の景色が緑色になってきました。
休みの日は頑張って育ってくれている野菜たちを眺めているだけで、癒されます。
また、研修等でお会いできる日を楽しみにしています。
きよみ
2013/04/16 08:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

ホームページ&メール

野菜セットのお申し込みやお問い合わせは、ホームページからご覧いただくか、をお送り下さい。
結球と半結球 あらき農園〜自然栽培の野菜づくり〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる