あらき農園〜自然栽培の野菜づくり〜

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいもの収穫が始まりました

<<   作成日時 : 2013/06/19 22:22  

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
じゃがいもの収穫が始まりました。
今年は黒マルチの平うね栽培で行っています。(昨年度の現代農業に何度も掲載され、かなりお勧めしていました)。
写真は、葉を切ってマルチをめくったところで、イモが半分ほど地上に顔を出しています。土の表面には、びっしりと細かい根っこが張り巡らされていて、根がしっかりと活躍している様子が伺えます。
画像
掘り上げるとビックリ、例年の倍くらいの量が採れています。
地上に近いところにイモがあるので、掘るのもすごく楽です。もっと早くこの作り方をすればよかったと、嘆くほどです。
手前は赤いアンデスレッド、奥は紫のタワラムラサキ。両方ともイモが茎に近いところに密集して付く品種なので、堀り上げも楽です。
画像
きゅうりの収穫量が一気に増えてきました。歯ごたえのある四葉系(イボイボ)の品種を中心に作っています。今回の出荷からたくさん入れさせてもらっています。
通路は、エンバクの敷き藁が敷いてありますが、収穫したじゃがいもの葉っぱを今回さらに重ね敷きしました。どんなものでも無駄にしないように心がけています。

6月19日の出荷は、新じゃがいも(デジマ)、玉ねぎ、にんにく、大根、人参、キャベツ、ズッキーニ、きゅうり、小松菜、ブルーベリーまたはアスパラガスです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(社会貢献): 茨城県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
茨城県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集...
2013/07/01 10:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ホームページ&メール

野菜セットのお申し込みやお問い合わせは、ホームページからご覧いただくか、をお送り下さい。
じゃがいもの収穫が始まりました あらき農園〜自然栽培の野菜づくり〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる