アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子供達」のブログ記事

みんなの「子供達」ブログ


玉ねぎが大きく育ちました。

2013/06/08 22:53
画像
たまねぎの収穫を行いました。玉ねぎの茎を子供たちがハサミで切り、コンテナに詰めていきます。
地力の高いこの畑では、肥料を使用しなくても様々な野菜が安定して収穫できます。
この畑は、お借りして10年くらい経ちますが、畑には一切何も投入をしていません。地力の衰えはあまり感じませんが、玉ねぎの後作に初めての緑肥を作ろうかと考えています。
画像
畑から抜いた玉ねぎは、その場で一日天日干しした後、茎を切り、コンテナに一段に並べて回収し、軽トラックで家へ持ち帰ります。風通しの良い日影で保存をしながら、今後は毎回出荷していきます。
画像
早くも、すいか割りです。すいかは遊んでから食べるものらしいです。

6月8日出荷の野菜は、玉ねぎ、にんにく、絹さや、スナップエンドウ、グリーンピース、そら豆、大根、人参、キャベツ、玉レタス、茎ブロッコリーです。
絹さや、そらまめは今回で終了になります。
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0


じゃがいもの花畑

2013/05/31 22:59
画像
じゃがいもの花が咲き始めました。この紫色の花の品種はタワラムラサキ、皮がムラサキで中身は薄い黄色、病気に非常に強いと言われています。
画像
5月中旬に撒いたかぼちゃの芽が出揃い、葉を拡げています。かぼちゃは今年からすべて直播きです。苗を作って定植すると、うどんこ病が入りやすい傾向が見られたため変更してみました。
また、5月中旬の直播きだと、皮の虫食い穴が激減することがわかり、収穫物の良品率が高まると予想されます。
うね幅は左右無限大に取ってあり、どこまでもかぼちゃの蔓が伸びられるようにしてあります。芽欠きなどの管理作業が無い完全放任栽培ですので、木が元気であればたくさんの実を付けてくれるはずです。
収穫は8月中旬くらいを予定しています。
画像
ブルーベリーの実が膨らんできました。生育がいまいちでなかなか大きくならなかったり、枯れてしまうものもありますが、少しづつ少しずつブルーベリー園らしくなってきました。
画像
絹さやは収穫終盤、今日は子供たちが収穫のお手伝いをしてくれました。バケツいっぱいの豆を3人で手分けして計量、袋詰めまで行いました。
そら豆は終盤、スナックエンドウは中盤に、グリーンピースは今日から採れ始めています。たくさんの豆を今日もお届けします。

6月1日出荷の野菜は、さつまいも(最後のべにあずま)、玉ねぎ、にんにく、レタス、キャベツ、きぬさや、スナックエンドウ、クリーンピース、そら豆、茎ブロッコリー、大根、かぶ、チンゲンサイです。
キャベツの収穫が始まりました。じっくり育ち甘味もしっかりあります。ネットを掛けていませんが、虫食いはほとんど無く、とても綺麗に育っています。
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0


3月の畑仕事

2013/04/03 14:39
画像
3月20日位にじゃがいもの植え付けをしました。今年からは子供たちが種芋を切ってくれました。
画像
3月30日にはぶどうの苗木を植えました。品種がすべて異なる18本の苗を植えました。植え穴のサイズは、直径1m、深さ30cmのビッグサイズ。一日がかりの仕事になり、スコップで掘るのはかなり大変でした。
画像
ぶどう苗の防寒のために、富士山のような形に盛土をして完成です。4月中旬頃に芽が出てくるので、発芽を確認次第土をどかしていきます。収穫は来年の夏には始まる予定です。果実の中では最速の部類に入ります。
画像
絹さやのうねにネットを張りました。最近の寒さにより生育が少し停滞しています。5月上旬位からの収穫を予定しています。
画像
昨年9月にタネをまいた長ネギの苗です。4月に入って、ようやく大きくなってきました。4月下旬には畑に植え付ける予定です。

4月3日出荷の野菜は、葉たまねぎ、長ねぎ、ベビーリーフ、かき菜、プチヴェール、ミニキャベツ、小松菜の菜花、さつまいも、じゃがいも、さといもです。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


暖かくなる前に

2013/02/27 09:52
画像
にんにくの草取りをしました。子供たちも楽しそうに手伝ってくれました。生育は順調です。
昨年9月下旬に畑に植えたにんにくは、暖かい雑草の間で冬を越しました。強い霜が降りなくなる2月下旬頃からは、雑草が一気に大きくなってくるので、今のうちに綺麗に除草しておきます。
収穫は、にんにくの芽が5月、にんにく本体は6月上旬頃になります。
画像
今出荷しています、ベビーりーフです。葉物野菜が少ないこの時期にはとても重宝しています。
暖かい育苗ハウスで育てていますが、数日前に氷点下8度位まで下がり、多少葉っぱが痛みました。今年は寒い日が多く感じます。

2月27日出荷の野菜は、さつまいも、さといも、太っこネギ、かぼちゃ、ベビーリーフ、キャベツ、芽キャベツ、三陸つぼみ菜です。
寒さが厳しく品数が少なくなっています。早く暖かくなって、たくさんのつぼみ菜が出てくるのを待っているところです。

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0


そらまめの発芽

2012/11/27 22:34
画像
そらまめがようやく発芽してきました。今年の11月は霜の降りる日が多く、発芽がかなり遅れました。自家採取のタネなので、無事発芽しほっとしています。
スナックエンドウや絹さやもかなり遅れて発芽してきました。地上部は小さくても、根っこさえしっかり張っていれば厳しい冬も乗り切れます。
画像
ホウレンソウの出荷も始まりました。状態は良く、とても柔らかい葉っぱに育っています。今後は、寒さに耐えるために葉は肉厚に、味は甘みが増してきます。
画像
子供たちはデッキで工作中。拾ってきたどんぐりや松ぼっくり、落ち葉などで芸術作品を作っていました。
画像
農園周辺では紅葉が終盤に入りました。庭のカエデも真っ赤に染まり、落葉が始まっています。本格的な冬がもうすぐそこです。

11月28日出荷の野菜は、サツマイモ、さといも、長ネギ、キャベツ、人参、大根、小松菜、ホウレンソウ、かぼちゃ、ブロッコリー、しょうが、にんにくです。
来月からは白菜ややまいもの出荷が始まる予定です。
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0


さつまいも堀りが終わる

2012/10/31 22:03
画像
週末は子供たちと一緒にさつまいも堀りをしました。長女うゆうは黙々と掘ってくれましたが、その他はほとんど遊んでいました。
長靴の中にすぐに土が入ってしまうので、畑ではいつも裸足で遊んでいます。とても気持ちよさそうです。
今年はさつまいもを2つの畑に分けて作ってみました。収穫量やイモの形にかなり違いがあり、来年は写真の畑では作るのを止めようと思います。
また、品種によってもかなり収穫量に差が出ました。べにまさり、べにはるかがサイズもまとまり出来が良かったので、来年の主力にしたいと思います。
画像
冬緑肥のエンバクが発芽してきました。来年6月に刈り倒されるまで、じっくりと育ちます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エンドウの自家採種

2012/07/15 21:59
画像
絹さや、スナップエンドウ、グリーンピースのタネを莢から出しています。エンドウは、収穫しないでそのままにしておくと勝手に完熟してタネになります。簡単なので毎年必ず自家採種しています。
画像
左から、絹さや、スナックエンドウ、グリーンピースです。少しづつ色が違うので、種類を間違えずに袋に入れて冷蔵庫で保存します。
葉物や大根、ネギの自家採種も終わり、冷蔵庫に入りました。
菜っ葉のタネは、冷蔵庫に入れておけば3,4年以上の寿命があるので、だいたい3年おきに自家採種を行っています。大根は2年おき、ネギは寿命が短いので毎年採っています。
画像
収穫の終わった小麦の脱穀をしました。
プールで遊ぶ涼しげな子供を横に見ながら、足踏み脱穀機で必死に小麦を脱穀しました。大きく育ったカエデの日陰で作業していましたが、今日は気温が33℃くらいまで上がりフラフラになりました。
小麦の収穫は数年ぶり、この小麦は乾麺(うどん)に加工してもらう予定です。

7月14日出荷の野菜は、大玉・中玉・ミニトマト、ナス、ピーマン、きゅうり、いんげん、オクラ、枝豆、じゃがいも、たまねぎ、にんにく、葉ネギです。
トマトの収穫がピークに入りました。増量もできます!。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2


宇宙のようなタワラムラサキ

2012/07/11 22:13
画像
じゃがいものイモ堀りをしています。雑草がかなり伸びてきたので急いで堀らなければいけません。
昨年秋じゃがの作柄が良かった畑でしたが、今回の春じゃがはいまいち。なかなか春じゃがいもをうまく作ることができません。
来年は基本に戻り、地力よりも水はけの良い場所で作ろうと考え直しています。地温を上げるマルチも必要かもしれません。
自然栽培の場合、春じゃがは初期の低温期間が長く、収穫量が上がらない気がします。今年は特に4,5月の気温が低かったのもあるかと思います。秋じゃがは初期生育期間が暖かい9月となり、芽出し期間も含めるとかなり良好な生育日数(積算温度)が確保できます。春はさっぱりなアンデスやデジマも、秋はかなり収穫できるかと思います。
考えれば考えるほど難しいのが、じゃがいもの自然栽培です。
画像
品種によって収穫量にかなりバラツキが出たので、来年からの採用不採用の参考になっています。
初挑戦した品種で良かったのは、左からグラウンドペチカ、タワラムラサキ、レッドムーンです。見た目もすごいイモですが、収穫量もなかなかです。中央のタワラムラサキは皮の色が紫と白のミックス、見た目が宇宙?銀河?のようで、私の一番のお気に入りです。
画像
今回から出荷しました葉ネギです。秋冬ネギの苗が余ったので、まとめて植えておいたものです。
白身はほとんど無いので、葉っぱを中心に食べる葉ネギとして使って下さい。
左側の支柱にはやまいもが育っています。今年はたくさんのむかごをまいて、タネイモをたくさん作っています。
右側は人参の種まきをしてあり、発芽してきたところです。人参は梅雨の最中にタネをまくに限ります。

7月11日出荷の野菜は、枝豆、葉ネギ、じゃがいも、たまねぎ、にんにく、人参、きゅうり、いんげん、ナス、ピーマン、大中ミニトマトです。
宅配のお客さんも募集中です。夏野菜中心の野菜セット、一度お試しになって下さい。
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


夏色

2012/06/26 22:07
画像
保育園に通う、長男せん、3女なごみ。たまに歩いていく日もあります。
田んぼの中の一本道をまっすぐ。
夏色の空、夏色の田んぼ、空気はまだ春色かな。
画像
畑も夏色の気配。育苗ハウスで一足早く作っていたミニトマトが赤くなり始め、今日から出荷しました。今後少しづつ収穫量が増えていきそうです。
露地もの(雨よけハウス)は7月上旬以降から出始めそうです。今年はトマトの生育がとてもよく、たくさん収穫できそうです。ピーク時には増量もたっぷりできそうなので、ご希望の方はご連絡下さいね。
画像
ピーマンの収穫も始まりました。通路に生えているマルチ大麦に埋もれそうになりながらも、気持ちよく生育しています。
7月に入ると大麦は枯れて、地面にべったりとなるらしいのですが、現在まだまだグングン生育中。今は一方向に踏んで倒しながら歩き、収穫をしています。
オクラの通路にまいた大麦は、オクラの背丈を超えてしまい、しょっちゅう踏んで倒しています。そろそろ枯れてほしい感じです。
今年初挑戦のマルチ大麦、いろいろと面白い発見が多く、勉強になっています。総合的にはかなりいい感じに機能していると思われ、これからの推移にも期待がもてそうです。

6月27日出荷の野菜は、ミニトマト、ピーマン、ナス、きゅうり、いんげん、ズッキーニ、大根、ミニ人参、キャベツ、たまねぎ、にんにく、じゃがいもです。
野菜セットは完全に夏色一色です。
にんにく、じゃがいも、きゅうり、ミニトマトの増量ができます。ご希望の方はご連絡下さい。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


にんにくとたまねぎ

2012/06/17 22:40
画像
最後のにんにくの収穫が終わりました。病気が入らず、最後まで元気に育ちました。少し小さめですが、実の締まったとても保存性の良さそうなにんにくができています。
にんにく畑の両脇にはさつまいもが植えてあります。にんにくを収穫した場所は、次第にさつまいもの蔓に覆われる予定です。さつまいもの蔓が畑を多い、地力の消耗を防いでくれます。
画像
にんにく収穫後は、茎を切ってコンテナに並べます。日よけ屋根の付いた風通しの良いハウスで保存しながら、一年間出荷していきます。
今年はにんにくがたくさんあります。増量ご希望の方はお知らせ下さい。
画像
たまねぎの収穫も終わりました。茎を切ってコンテナに一段に並べ、風通しの良い日陰で保存します。
たまねぎは残念ながら今年もミニサイズ中心。定植時の苗が小さかったのが主因と思われますが、肥料不足の感じもみられます。秋頃まで少しづつ出荷していきます。
無肥料栽培は適地適作が大前提です。ただ、去年できなかったけど今年はできた、なんてことも起こるので、確実性が無くても『感』で作ってしまうことも多いのです。
畑は毎年少しずつ成長しています。以前と比べると、野菜がかなり作りやすくなっている実感はあります。

6月16日出荷の野菜は、絹さや、スナックエンドウ、グリーンピース、インゲン、きゅうり、ズッキーニ、たまねぎ、レタス、キャベツ、茎ブロッコリー、大根、にんにく、小松菜です。
スナック、絹さや、グリーンピースはほぼ終了です。
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6


タイトル 日 時
大事なブルーベリーの水遣り
大事なブルーベリーの水遣り 保育園から帰ってきた子供たちは、ブルーベリーの水やりを手伝ってくれます。晴れが続いたときは2〜3日おきに水をあげています。 昨年までは水遣りをさぼり、ハイブッシュ系の品種は育ちがよくありませんでした。今年は新芽がグングン伸びており、水遣りの効果を実感しています。 乾燥に強いラビットアイ系の品種は、水やりのあるなしに関係なくグングン育っており、みんな背丈が1mを超えてきました。 早生の品種がぼちぼち採れ始めてきたので、お届けできるのはもうすぐです。 こちらはじゃがいもの花です。品種はタワラ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/09 21:07
敷きわらで土を守る
敷きわらで土を守る トマトの通路に敷きわらをしました。数日間干しておいた草は、運ぶとサワサワサクサクと音がして、とても心地よい感じです。子供たちも楽しそうに手伝ってくれました。 敷きわらは土を乾燥から守るとともに、ミミズやダンゴムシなどの小動物の活動の場となり、土をどんどん良くしてくれます。敷きわらの下に住む虫の種類や固体数をみれば、畑の熟度も解ります。 今年はトマトの初期生育が順調です。肥料分が少ない畑では、苗の質が悪いと活着が極めて悪くなるので、苗づくりには毎年かなり気を遣っています。 気を遣っているけれ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/27 22:50
黒豆の選別
黒豆の選別 冬に収穫し脱穀しておいた黒豆、今頃になって選別を始めました。すべて手選別なので、一人でやるとかなり根気のいる作業です。今日は子供たちが手伝ってくれて、進みが数倍になり助かりました。 選別しながら5月中に黒豆を少しづつ出荷していきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/13 21:44
カメラを持って
カメラを持って 子供が大きくなってくると、小さかった頃のようにカメラを持ち歩かなくなっています。久しぶりにカメラを持った日には、たくさんの写真を撮ってあげたいと思うものです。 4人の子供も大分大きくなってきて、親の役目をすこしづつ子供に引き継いでいます。 今格別に面白いのが、3人目せんたろうです。ケガ、ボケ、アホ、コケ、サル、、、二文字で言い表せる天然系の行動で生きています ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/14 09:35
なごみの誕生日
なごみの誕生日 3女なごみの3歳の誕生日お祝いをしました。 きよみ特製の特大バナナシフォンケーキを前にニコニコしていたなごみでした。 この2月からは兄姉達と一緒にジャズダンスを習い始めました。送りに行くときに泣いてしまうときもありますが、レッスンが始まったら、しっかりとなんとなくそれなりに動いているようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/21 22:24
にんにくの植え付け
にんにくの植え付け 子ども達がにんにくをばらしています。1玉をばらして6〜8片のタネにんにくになります。そのため収穫したにんにくの約6分の1の量は、タネにんにくとして使われることになります。 自家採種を毎年繰り返すことによって、肥料要らずで病気にも強い、パワフルなにんにくへと進化するはずです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/28 08:12
ブロッコリーの植え付け
ブロッコリーの植え付け 休みの日には畑が砂場に早変わりします。山を作ったり、おままごとのようなことをしたりと、4人で楽しそうに過ごしています。 子どもが遊ぶ傍ら、ブロッコリーを植え付けました。収穫は2月下旬くらいになりそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/25 20:04
さといもの森
さといもの森 今年はさといもの生育が順調に進んでいます。高いものでは2メートル近くにもなり、畑の中では森の役割を担っています。森の中には、バッタやコオロギなどの大型昆虫がたくさん住んでいます。 さといもは晩夏まで栄養生長で体を大きくし、初秋からはイモが肥大する生殖生長に切り替わります。今年はヨトウムシの発生が極端に少ないので、今後も順調にイモが大きくなると思われます。収穫は10月中旬頃から始まり、11月いっぱいにかけて少しづつ掘りあげていく予定です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/20 21:11
次女のの、7歳の誕生日
次女のの、7歳の誕生日 一年生ののの、7歳の誕生日にケーキでお祝いしました。うちで採れたブルーベリーを載せて、ののの大好きなブルーべりーケーキにしました。 ケーキの時間に寝てしまったなごみ。今回はケーキなしです。 4人子どもがいると、次々と誕生日がやってくるので、なんだか一年中お祝いしている気分です。 誕生日の次の日から積極的にお手伝いしてくれたりして、なんだかいい子になったのの。7歳の自覚とでもいうのでしょうか? 9月7日出荷の野菜は、さつまいも、じゃがいも、にんにく、玉ねぎ、長ネギ、かぼちゃ、ゴーヤ、ナス、... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/06 15:38
大洗サンビーチ
大洗サンビーチ お盆休み。大洗サンビーチに行ってきました。 連日35℃前後の日が続き、この日も暑い海日和でした。砂浜に穴を掘ったり山を作ったりと、ちびっ子たちはとても楽しそうに遊んでいました。波は思っていたより高くて、浮き輪で波乗りができました。他の人がやっていたボディーボード、面白そうなので私も欲しくなりました。 海、もう一回行ってもいいかな? 8月17日出荷の野菜は、ナス、ピーマン、オクラ、トマト、きゅうり、モロヘイヤ、ゴーヤ、枝豆、じゃがいも、にんにく、ブルーベリー、ミニかぼちゃです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/17 21:39
陶芸体験
陶芸体験 初めての陶芸体験をしてきました。先生は親戚のおじさんで、今までにもたくさんのお皿やコップを頂いていました。 今回は、コップ(湯のみ)とお皿を作りました。なごみとせんは終始ねんど遊びに夢中だったので、代わりにきよみが頑張って作っていました。 はまる人にははまるのが陶芸。清美は楽しいを連発し、うゆうは将来陶芸家になりたいと言っていました。 ものづくりを仕事とするのは本当に大変そうですが、自分が思いを込めて作ったものが人に大切に使われるなんて思ったら、それは本当に素晴らしいことだと思います。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/02 15:33
笠間つつじまつり、淵野辺ナイトバザール出店のお知らせ
笠間つつじまつり、淵野辺ナイトバザール出店のお知らせ 先日、隣町の笠間つつじまつりに行ってきました。 色とりどりのつつじに覆われ、とても綺麗でした。 山一面の芝桜が最近増えていますが、つつじがこれほどたくさん咲いているところは初めてでした。また来年も行きたいと思います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/25 08:36
次女のの、1年生になる
次女のの、1年生になる 早いもので、次女のののも一年生になりました。体よりも大きなランドセルを背負い、学校までの3キロの田んぼ道を長女うゆうと一緒に歩いて登校しています。 学校に早く慣れて、たくさんのお友達を作って欲しいと思います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/18 14:15
もうすぐ発表会 11月27日今日の野菜たち
もうすぐ発表会 11月27日今日の野菜たち  長女うゆうと次女ののです。ジャズダンスと新体操の発表会が12月にあるため、練習に励んでいます。長男せんたろうも今年からジャズダンスを一緒に習っていますが、ちゃんと踊れているのか未だに謎。家ではまったく踊ってくれないので、本番どうなるのか、親の私がドキドキしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/27 13:11
源助大根 11月24日・今日の野菜たち
源助大根 11月24日・今日の野菜たち  固定種の源助大根です。昨年母本選抜して種取りをした、あらき農園オリジナルの源助大根です。選抜をしたときの基準は首が出てなく(寒い冬に耐えられるよう、凍ってしまわないように首まで土に埋まっているもの)、よく太ったものを選びました。昨年より、うちが理想としている大根に一歩近づいてたように思います。これからも種取りを進めていき、更に理想の大根に近づけたいです。  11月24日今日の野菜たちです。じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、小さな大根、里芋、小松菜、しょうが、かぶ、畑菜、盛岡山東菜以上10... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/23 12:17
しもやけ・11月13日今日の野菜たち
しもやけ・11月13日今日の野菜たち  次女ののの手です。見事にしもやけになってしまいました。寒さも乾燥も厳しくなるにつれ、あっちもこっちもしもやけ&あかぎれが・・・。ちゃんと注意して、早め早めに手当てしないといけないなぁ。反省。    11月13日今日の野菜たちの内容です。じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、小さな大根、チマサンチュ、小松菜、ラディシュ、ミニトマト、しょうが、かぶ以上10品、2300円(送料込み)です。  今回はなんとミニトマトが入りました。超じっくり育っているので、栄養たっぷり、甘みもたっぷり。是非季節外... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/13 07:35
銀杏
銀杏  あの暑かった日々はどこへやら。雨は多いし、肌寒いし。人間は元より、野菜達もこの気候の大幅な変化は辛いよなぁ。でも害虫も大幅に減ったし、暑いよりはいいのかなぁ。そんなことを思いながら、畑に行っています。  主人もだいぶ体の調子も戻ってきたようで、せっせと種まきをしたり、草刈をしています。  写真は銀杏です。みなさん、銀杏がどのように成っているか知っていましたか?恥ずかしながら、銀杏がイチョウの木に成るのは知っていたものの、こんな可愛い実の中に入っていることを私が知ったのは数年前。たわわに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/30 17:08
短期水泳教室
短期水泳教室  短期水泳教室に行ってきました。私が子供の時は、夏休みと言えば、学校のプール。クーラーも家ではほとんど使わなかったので、学校のプールが涼む場であり、楽しみであり、上手に泳げるようにと努力をする場でした。しかし、うゆうの学校には夏休みに1度もプールがない。1学期の後半1ヶ月ほどの間に数回水泳の授業があるだけです。このままでは、いつ泳げるようになることか・・・。今年は猛暑ということもあり、家のプールや市のプールにもよく入り、水への抵抗もなくなり、お友達のように泳げるようになりたいと向上心もでてき... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/27 16:57
流しそうめん
流しそうめん  流しそうめんをしました。酷暑となったお盆。流しそうめんは、視覚からも聴覚からも味覚からも”涼”を感じさせてくれました。子供達は大はしゃぎ。なごみも手で流れるそうめんをキャッチ。水浸しになりながら、美味しく楽しくもりもり食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/17 16:10
ウォータースライダー
ウォータースライダー 裸で失礼します。毎年恒例のプールに今年は滑り台が登場しました。かなりコンパクトな滑り台ですが、すべり心地はなかなか。特に裸で滑るとプールから飛び出してしまいそうな勢いで、子供達は大喜び。プールに水がはってあれば、朝は起きてすぐ、夜はお風呂の前にひとすべり。大人気の遊具となりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/10 15:10
浴衣
浴衣 花火大会を見に行きました。音に弱いののとなごみは半ベソに。人の多さにも圧倒され、少しだけ見学してすぐに帰って来てしまいました。 なごみはほのすごく音に敏感で、ちょとした物音も怖がります。なごみを出産するとき、病院の分娩室の真上の病室をリフォームしていたため、ドンカンドンカンとすごい騒音の中産まれてきました。その上、退院まですーっとその工事は続きました。その影響があるのかなぁと最近感じています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/06 16:15
夏祭り
夏祭り 私(きよみ)の実家の小さな夏祭りに行ってきました。浴衣を着て、ビニールのワンちゃんを引っ張って、上機嫌。お祭りの雰囲気を味わい、夜は子供はみんなぐっすりでしたが、私は久しぶりの東京の熱帯夜に暑くてぐったりでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/27 16:20
クローバーの座布団
クローバーの座布団 庭にクローバーの丸いじゅうたんができました。なごみとののが仲良く座って遊んでいます。4つ葉発見!5つ葉も!元気な声がこだまします。 不耕起栽培の畑では、円形のクローバー畑がポツンポツンと出現してきます。年を追う度に個数も増えているような気がします。 4月28日出荷自然野菜普通箱の内容です。三池大葉ちりめんタカナ、みやまこかぶ、かき菜、博多かつお菜、葉たまねぎ、ミニブロッコリー詰め合わせ、ミニキャベツ、長ネギ、ベビーリーフ、さといも、以上10品です。(価格・送料込み2130円) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/28 15:48
地方伝統野菜・早池峰菜(はやちねな)
地方伝統野菜・早池峰菜(はやちねな) 肉厚で大きく濃緑色の葉っぱが特徴の早池峰菜です。ごせき晩生小松菜もぞくぞくととう立ちする中、いまだに蕾が見えてこないとってもえらい野菜です。今日は久しぶりに風邪をひいた次女ののも一緒に出荷作業をしました。 早池峰菜は岩手県遠野地方早池峰山麓の農村で代々作り続きけられてきた希少な品種です。たねまきは昨年10月中旬で冬の間にじっくりじっくりと生育してきました。春野菜の端境期と言われる4月に出荷できる貴重な菜っ葉なので、大事に大切に管理して自家採種していきます。 4月7日出荷分自然野菜普通箱の内容... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/07 15:46
しいたけ作りに初挑戦
しいたけ作りに初挑戦 つくば市谷田部のしいたけ農家さんへ植菌体験をしに行ってきました。ナラやクヌギの原木(90cmくらい)にドリルで穴を開け、しいたけ菌を入れていく作業をしました。原木しいたけとは、その名の通り木を使って育てるしいたけ。菌糸が木の中で増殖し、木の力を借りてしいたけを発生させます。原木しいたけづくりは、里山の雑木林を守る大切な仕事のひとつなんです。 3月17日出荷分自然野菜普通箱の内容です。白菜のつぼみ菜、小松菜のつぼみ菜、三陸つぼみ菜、のらぼう菜、キャベツ、かぼちゃ、人参、さつまいも、ブロッコリー2... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/16 16:46
偕楽園・梅まつり
偕楽園・梅まつり 水戸の偕楽園に行ってきました。園内には梅がたくさん植えられていて、白から桃色、濃桃色までいろんな花が楽しめ、ちょっと早いお花見となりました。 3月13日出荷分自然野菜普通箱の内容です。ベビーリーフ、三陸つぼみ菜、何かのつぼみ菜2袋、メキャベツ、長ネギ、ブロッコリー2個、さつまいも、人参、かぼちゃ、大根、キャベツ以上12品です。(価格・送料込み2570円) ブロッコリーが一気に採れだし今日は2個入りです。サイズも大きめですので、もりもり食べてくださいね。つぼみ菜はターサイ、白菜、べかな、小松菜... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/13 14:02
スライムを作る子供たち
スライムを作る子供たち ホウ砂水と洗濯のりと絵の具を混ぜてスライムをつくりました。もみもみした感触が子供にとっては面白いようで、色々な色のスライムができました。終了後、デッキのテーブルは絵の具模様の素敵な天板に生まれ変わりました。 畑には2年ぶりにビニールトンネルが復活し、かぶや葉大根などの種がまいてあります。2月のたねまきはトンネル無しでは発芽にかなりの時間を要します。4月の端境期に向けて、少しずつ野菜を作っていきたいと思っています。 2月24日出荷分自然野菜普通箱の内容です。三浦大根、じゃがいも、かぼちゃ、人参... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 08:11
大雪と誕生日
大雪と誕生日 雪ばかりが続く今年の冬。先日は今年最高で10センチ以上積もりました。子供たちは大はしゃぎで雪だるまを完成させました。 次の日は4番目なごみの1歳の誕生日でした。誕生日恒例のちらし寿司(まぐろとえび専門)は子供たちが作ることになっています。今年もなかなかの出来です。 1歳の誕生日は特別な感じがします。1歳の誕生日を境に、歩き出したり話しだしたりと子供の変化が大きいからです。これからの成長が楽しみです。 2月20日自然野菜普通箱の内容です。さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、人参、大根、長ネギ、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/20 06:43
夕焼け小焼けで昭和を思い出す
夕焼け小焼けで昭和を思い出す 前回の週末、久しぶりに家族そろって畑仕事にでかけました。 畑には野菜はもちろん、いろんな草や花があります。集めてきてはお店屋さんごっごやレストランごっこをしていました。せんはお姉ちゃんたちの子分扱い。あれとって、これとって、もってきて、なんだか可愛そうに見えましたが、せんはそれなりに楽しんでいたようです。 最後は夕焼け小焼けの大合唱。なんだか昭和の雰囲気いっぱいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/16 09:46
踊る踊る
踊る踊る うゆうとののが習っているキッズジャズダンスの発表会がありました。 1曲目はディズニーのアニメ・スティッチのトロピカルなダンス。真剣にそして楽しく踊ることができました。真ん中の左がうゆう、右の小さいのがののです。 ののは背が一番小さいので立ち位置は常に中心になります。背が低いのが悩みですが、たまにはいいこともあるものです。 2曲目はお姉さんクラスとの合同ダンス。ジャズダンス風にテンポアップされたヨサコイです。側転や前転、回転ジャンプなど、新体操の要素がふんだんに盛り込まれていて皆ノリノリで踊... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 09:39
なごみさん
なごみさん 3女のなごみさんです。早いもので9ヶ月になりました。 離乳食はあっという間に終わり、大人と一緒にもりもり食べています。 我が家では、ごはんはつまみ食べ。目の前のテーブルに置くと、野菜やごはんを指でつまみ自分で食べてくれます。最近は『つまみ食べ』に慣れてしまったので、手で口に入れてあげようとしても口の前でつまみ取られてしまうのです(残念・・・)。 ゆるい豆腐はやさしく持ち、ぬるっとした里芋は滑らないように工夫して持ったりと、食事でも頭を使っているようです。これは幼児教育にいいぞ!なんて思って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/28 10:48
交流会をしました
交流会をしました あらき農園秋の交流会を行いました。 今回は3家族の方が来園してくれてとても賑やかな1日となりました。 子供は、うちの子も含めて13名が集まり、ちょっとした保育園・小学校のようでした。 畑では、さつまいも・さといも・黒大豆・ミニトマトの収穫をし、その後大豆の脱穀(莢を開けて豆を取り出す)をしました。 黒豆、緑豆(青御前)、茶豆、白豆(八郷在来、かおり)と、それぞれ色の違う豆を莢出し、虫食いの豆があったり、未完熟の細長い豆・紫や黄色の豆があったりと、自然の野菜の姿を見てもらうことができた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/25 10:14
おれもやるんだ
おれもやるんだ せんが何かいじくっています。 オクラのタネです。割れや変形、カビや変色などのタネを取り除く最終選別作業をしています。以前に大根やいんげんのタネでもやっていたので、せんは選別の意味を良く理解する選別職人なのです。 目もぱっちり、指も程よく小さく、小さなタネを操るにはもってこい。 一方の私は、目がかすみ指太く極めて不器用、真面目にやってせんよりも遅いのです。 あとは大豆の選別を残すのみ、再びせんの出番がやってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/21 06:31
コキアもタネ採り
コキアもタネ採り ひたちなか海浜公園、コキアの丘に行ってきました。 まんまるコキアが真っ赤に紅葉し、一足早い紅葉狩り?です。 枯れ始めているものはタネが着き始めていたので、ちゃっかりタネ採りしました。ビニール袋にみんなで入れています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 06:34
移動開始
移動開始 ほふく前進ができるようになった、なごみ。 好きなように動けるので、とても楽しそうです。 何でも食べてしまうので、新聞やティッシュは要注意です。 つかまり立ちも、もうすぐです。 さて、10月14日今日の野菜たち普通箱の内容です。 小松菜、葉だいこん、ピーマン、人参、さつまいも、えだまめ、ミニトマト、にんにく、ミニ白菜、キャベツ、かぼちゃ、オータムポエム(アスパラ菜)、以上です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/14 21:03
ちょっと早い七五三
ちょっと早い七五三 うゆう7歳、のの5歳、せん3歳、なごみ0歳。 うゆうの7歳のお祝いに、笠間稲荷に行ってきました。 なごみも小さい着物を着ました。神社を歩き、お賽銭をあげました。 10月中旬頃から、神社で笠間菊まつりがあります。 咲き始めの菊の花と一緒に写真を撮りました。 七五三のお祝い。一生の記念ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/04 08:58
食後の小松菜
食後の小松菜 なごみは、離乳食が終ると小松菜をしゃぶって落ち着きます。 小松菜は、栄養価の高いデザート。 くたくたになった小松菜は私が食べます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/30 08:49
うゆう走る
うゆう走る 砂浜? リゾート? なごみとじじは昼寝をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 20:19
結構仲良し?
結構仲良し? せんとなごみです。 風邪で数日保育園をお休みしている間に、仲良くなったようです。 子供は、風邪をひく度に少しずつ成長していく。そんな気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/16 13:53
成長しました。
成長しました。 3女、なごみです。 体もしっかりとし、片手で持てます。(1カ月前) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 20:56
コキアと今日の野菜たち
 先日、ひたちなか海浜公園に行ってきました。「みはらしの丘」という所の丘一面にコキアが植えてありました。秋になる頃には、土が見えなくなるぐらいまで生長し、秋が深まる頃には、紅葉が始まり、緑のボンボンが赤く染まります。その頃、また遊びに行きたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/16 09:06
草の畑でプール
蒸し暑い日が続いています。こんな時には草畑でプールです。 ブルーベリーの潅水用に使っているホースを引っ張ってきて、プールに水を注入。 回りが草なので、水鉄砲や水かけっこなどなんでもできます。 草の刈り株を踏み『痛い!』といいながら遊んでいます。 プール前には草刈りせざるを得ないので、強制的に草刈りもできます。 しばらく草畑プールは続きそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/11 08:06
きゅうりは食べる
きゅうりが採れ始めました。子供たちもポリポリとかじっています。 他の野菜はあまり食べてくれませんが、きゅうりは特別のようです。 まっすぐきゅうりは刀や剣に。 曲がったきゅうりはピストルに。 食べ物で遊んではいけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/01 13:59
せん、3歳になる
せんが3歳の誕生日を迎えました。4ヶ月のなごみと並ぶとこんなに違いがあります。 産まれたて当初のなごみにはとても扱いが荒かったせんですが、最近は加減や思いやりのような姿も見え始め徐々にお兄さんになり始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/23 04:11
タネ採りする子供たち
真剣です。本当に真剣です。 収穫した後に10日程陰干ししておいた源助大根のタネを莢から出しています。 莢を手でモミモミするとポロポロと茶色いタネが落ちてきます。 乾燥がいまいちの莢もあるため、そこは子供たちが手で開いてタネを出してくれます。『これは8個も入っているー』『これは黒いからだめだよねー』など小さな事柄でも話は広がり、『タネを採る』という大切な仕事の感動を一緒に味わうことができました。 最近は、『お手伝い』に『お仕事』の感覚を乗せるようにしています。 大根のタネを出して10... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/22 06:37
うゆう7歳になる
今日は長女うゆうの7歳の誕生日でした。子供の成長は本当に早いものです。 メニューはピザ。生地から成型、具乗せまで子供達も一緒に作りました。 粉まみれ。邪魔者扱いで泣くせん。具の取り合い。いつも通り楽しそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/11 05:48
定位置が決まる
なごみもの顔はせんたろうによく似ていると言われます。出かけると男の子によく間違えられるので、数年後はせんとチャンバラしてくれることを期待しています。(シンケンジャーの影響でチャンバラが流行っています) 首もがっちりと据わり、寝てばかりでは満足できなくなりました。 そこで登場したのが室内専用のチャイルドシートです。なごみも大満足でうごうごしてかなりの時間粘って遊んでいます。 このチャイルドシートはかなり重く、車からの取り外しが大変。なごみには持ち運びが可能な軽いチャイルドシートを買いまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/10 05:36
ミニトマト娘
次女ののです。大のミニトマト好きで、ボール一杯一気に食べ尽くします。 このミニトマトは、近くの有機農家さんから採れ始めのものを分けてもらいました。完全ビニールハウスで作っているので、うちのトマトより1ヶ月ほど早く採れ始まるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/06 07:31
こたつに移動したひよこたち
人間と一緒に、コタツの中での共同生活が始まりました。 孵化の結果です。孵卵機の上段と下段で大きな温度差があることが今になって判明し、下段のたまごは温度不足により全て孵りませんでした。 上段のたまごからは7割程度が生まれてきました。たまごから出られずに死んでしまった子や、生まれてから死んでしまった子もいた為、結果的に6羽のひよこが孵りました。 孵化作業は初めての経験だったので、孵化機の温度設定や孵化時の割卵補助、そして孵化直後の温度管理など勉強になったことが多かったです。 ひよこ達... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/30 05:29
せん、恐竜にびびる
恐竜のいる公園、水戸森林公園に行ってきました。 新緑がまぶしい、緑豊かな山の中の公園です。 呆然とする、せん。 恐竜と初対面し、びびってママから離れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/02 09:49
おはよう!4つの笑顔
朝はいつもごきげんの4人組。なごみも一緒に並びます。 日差しが大好きななごみは、お外が大好き。家の中でも明るいところに居るといつもごきげんなのです。今日はみんなに囲まれいつもより嬉しそうです。 なごみが小さいうちは、4人並んで撮る写真はめったにありません。大事にしたい1枚になりそうです。夜は暴れ放題、寝る前はみんなグズグズ、朝しかシャッターチャンスはないのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/30 05:59
泣き寝入り
3女のなごみさんです。 あらき家のお家芸となる『泣き寝入り』ができるようになりました。 都会だとあまり泣かすことはできないので、田舎の家の特権といった感じです。 『泣き寝入りする』って言葉、『あきらめる』というたとえでよく使われますが、うちでは本物の泣き寝入りが見られます。 誰も見てくれないので、あきらめて寝るしかないなと思うようです。 大きな声で泣きつつ、その後次第に声が小さくなり、スースーと寝息を立て始める。赤ちゃん本来の姿を見ているようで、私も気持ちよくなれるのです。 育児... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/16 08:59
農家が野菜を進化させる、今日の野菜たち
今日は里芋の苗作りです。腐葉土を入れた黒い育苗ポットにたねいも(さといもの小芋)を入れていきます。今日はせんもお手伝い?です。 たね採りの勉強を初めてから、タネを採る母親の重要性を強く認識するようになりました。昨年までは母本選抜といった言葉すら知らず、出荷した残りの親いもや小さな小いもをたねいもとして適当に選んで使っていました。 里芋や山芋、じゃがいもなどは、いもそのものがタネになるので親の性質とほぼ同じものができるいわばコピー野菜。親の性質が子にほぼ同等に受け継がれるため、雑多性が少な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/15 08:42
危険な定植
あらき農園に残る最後のビニールマルチがはがされました。 ここは昨年春に黒マルチを張りレタスを作った後、夏にも続けてモロヘイヤを作りました。レタスは耕起・ボカシ施肥。モロヘイヤは不耕起無肥料です。 1年以上ビニールマルチに覆われ、雨や太陽にあたることの無かった場所。ここにレタスと茎ブロッコリーを定植します。 マルチによる地力の消耗に加え、元々地力の低い畑という悪条件。この定植はある意味危険な定植になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 08:07
子守りもまかせろ
せんは子守もする。指を差し込むだけ。毎日やっている。 哺乳瓶の煮沸殺菌は無意味のようです。もう止めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 10:42
後はまかせろ
朝、哺乳瓶に残るミルク。寝起き一番、せんがいただき! 『おれにまかせろ』と言わんばかりの表情。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 08:49
最高の花束
春の畑は花でいっぱい。子供達は花屋さんごっこをしていました。 黄色い菜の花は至る所に咲いています。小松菜、チンゲンサイ、ターサイ、カブ、からし菜、べかな、ブロッコリー、キャベツなどのアブラナ科野菜は、すべて黄色い菜の花を咲かせます。 庭に植えた芝桜も開花し始め、濃厚なピンク色が映えます。 ペンペン草(ナズナ)の小さい花、オオイヌフグリの水色、ほとけのざの紫、たんぽぽやその他の雑草たちの花も咲いてきました。 玄関前にタネ採り用の白い大根の花も咲いていたのですが、子供達は見事に手をつけま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/02 05:53
出荷前の事務作業中・今日の野菜たち
出荷日は2時頃までに野菜の袋詰めを終えます。昼ごはんはその後になりいつも2時前の昼ドラ時間帯になっています。 入る野菜の量や値段が確定した午後、伝票書きなどの事務作業に移ります。 少ないながらも名古屋コーチンの卵も出荷しているので、たまご拭きなどもします。めんどりが11羽しか居ないので、1日の産卵数は平均6個。ご希望の方に満足にお届けできない状況で申し訳ないです。大量の野菜と米ぬか、我が家の残飯で生活しており至って元気なのが救いです。 なごみも大分顔がふくらみはじめ、ひとりで遊んだりも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/01 05:09
たま〜〜に役に立つ男、今日の野菜たち
あまり長時間寝ることができないなごみ。 4人目にして、初めて子育て奮闘状態になっています。 そんなとき、たま〜に役に立つのがせん。添い寝してなごみの気を引き付けています。基本的には突っついて起こしてばかりいますが、奇跡的なこともたまには起こるものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 08:20
せん、人参を堀る・今日の野菜たち
今日は人参の収穫です。3月上旬になると、人参は子孫を残そうとする準備を始めます。冬に枯れた葉っぱが再び伸び出し茎を立ててきます。花を咲かせる準備に入る訳です。人参本体は芯が固くなり始め、食味も水分の抜けた味気ないものになっていきます。 畑に大量に残る人参を無駄にする訳にはいかないので、これから全部堀り上げ、保冷庫に入れて保存することにしました。 今日はせんも参戦し、男の絆を深め合う2人きりの畑仕事です。 『おーっきねー』、『すごいねー』などの発言がほとんどですが、『てんとう虫だー』『ク... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/11 06:08
子育てする子供たち
なごみが産まれて2週間が経過、生活のリズムも出来てきました。 子供達にたくさん抱っこされているからか、布団に置いても10分ともたないなごみ。子供達が保育所に行っている間、きよみは今までに無いスーパー抱っこマンと1日中くっついています。 『もまれて育つと手がかからない子になる』。一般的にそう言われますが、どうやらもまれ過ぎているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/09 06:07
4人でひなまつり
3月3日は皆さんご存知の通りの『ひなまつり』。 保育所では着物を着て写真を撮ったり、ちらしずしや桜餅が給食に出ました。 家では着物をさっと着て、一応写真をパチリ。今までお内裏様とお雛様のお二人だけだったのが、きよみが子供の頃に買ってもらったという3人官女とお道具達が復活し大分賑やかな段飾りになりました。 着物や雛人形は大切に保管しておけば何世代に渡っても見劣りしません。ちなみに、せんの着物も私が子供の頃着ていたもの。雛人形や着物は世代を超えても色あせませんね。 夕食は手巻き寿司にして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 06:46
なごみスタイル
なごみが退院し、家にやってきました。 うゆうとののは、なごみを可愛い妹としてやさしく大事にしてくれていますが、せんにはおもちゃにしか見えないようで、かなり適当に扱っています。初めての妹なので、これから徐々に実感が湧いてくるのかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/26 10:29
きよみ出産する・今日の野菜たち
突然のご報告になりますが、2月19日お昼頃、4人目となる女児が産まれました。 予定日を過ぎ(今までは過ぎたことが無い)、微弱陣痛も4日、夜も眠れずきよみ本人はかなり辛い状況でしたが、なんとか無事に出産となりました。 また、産婦人科の内装工事が上手い具合に行われていて、2階からのトントンガンガンドドドドーという振動音の中での陣痛そして出産は、とても貴重な体験となったようです。 出産後も工事は続き、赤ん坊は終始泣いてばかりいて常に抱っこしているそうです。これは将来抱っこマンになってしまうの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/21 12:08
三陸つぼみ菜収穫開始・そして恒例の一本食べ
毎年、春のつぼみ菜が収穫できる季節になると始まるのが、『湯がいてそのまま一株1本食べ』です。 この1本食べが始まるとなぜか野菜を食べ始める子供達、いつもは見向きもしない葉物野菜を楽しみながら食べる所がいいのでしょうか?柔らかく甘い『つぼみ菜』だからということもあります。 今年初めて作った地方野菜の『三陸つぼみ菜』がとう立ちを始め、つぼみをつけ始めたので収穫を開始しました。いつも作っている栃木の地方野菜『かき菜』の収穫よりも1ヶ月程早く採れ始めびっくりです。 まだ寒さが残る2月収穫のため... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/18 06:27
アスパラガスの移植、念願の出荷へ
この枯れ草の畑、実はアスパラガスです。 春先はとっても過保護に管理し、たくさんの敷きわらをしました。 ところが、夏には草取りが全く追いつかず、アスパラと雑草のジャングルになりました。高さは2m程、さらに内部はフラワーネットを張りアスパラの茎を支えていることもあって、途中での草刈りも出来ませんでした。 ジャングルになってしまった反省を踏まえ、萌芽する前の今のうちに条間を拡げる事にしました。この作業によって通路が広がり通気性が増し病気も減ります。伸びすぎる雑草も刈ることができるので今夏の草... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/17 06:15
ごぼう堀りは辛い・今日の野菜たち
今日はごぼう堀りの辛さをご紹介します。休養中?のののも参戦しました。 ごぼうは2列に植わっています。その幅は約25cmで結構狭いです。 掘るシャベルの幅は20cmくらい。2列のごぼうの間にシャベルがうまく入り、ひと堀りで両側のごぼうが収穫できるという訳です。 写真の青いシャベルの脇に、ごぼうがゆらゆらしています。ひと堀りではまだ抜けません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/14 06:13
さといも掘り出し・ゆったりとした自然農生活へ
今日はさといもの掘り出しをしました。奥ではきよみが人参堀りです。 胃腸炎のため保育所を休んだのの。なぜか掘り出しに参加しています。畑が大好きなののは、病気よりも畑が好きらしいです。 さといもの穴保存も順調です。 痛みも少なく今年は4月頃までお届けできそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 06:15
花ごころ
つくばでカフェを営む友人に、久しぶりに再会しました。 お土産にお花を頂き、家の中が少し変わりました。 花の側を通るたびに香り、何だか癒された気持ちになる。それは全く無意識で、ごく自然に起こります。 そこにあるだけ、ただそれだけで花は人を引き付けてしまう能力があるのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/06 06:45
スィーツなキャベツ・今日の野菜たち
モデルのうゆう。かじるのはキャベツ。あくまでもかじる専門のモデルです。 食べたのは私。生で半分をバリバリを一気に食べてしまいました。 今収穫しているキャベツは、自画自賛になりますが本当に甘い!スィーツを食べている錯覚に陥り、いつのまにか半玉を完食してしまいました。皆さんもぜひ!とは言えませんが、玉キャベツの醍醐味と爽快な気分を味わえるのは確かです。 今日出荷したキャベツもこれです。出荷の残りが我が家の食卓にのぼることになっていますが、キャベツが残るのは出荷の箱数が奇数のとき。半分でも余... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/04 10:07
くるまにポピ〜
最近は、夜の子供達との遊び方に変化が出てきました。 うゆうはもうすぐ小学生、ののはもうすぐ年中さんになります。 お勉強をしたいとのことで、幼児用学習教材ポピーを始めました。 やり始めるとかなり集中してくれるので、親も少し楽?できます。 ののが解らない所はうゆうが教えてくれるので、ちょっとした姉妹愛も感じます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/27 06:03
雪が降ってきた、ミニ養鶏のススメ
午前中、家から15分ほどの雑木林へ落ち葉を集めに行きました。 落ち葉を入れるコンテナを軽トラック満載にして出発です。 落ち葉をコンテナに詰めるようふみふみし始めると、雪がちらほら。雑木林は幻想的な雰囲気に包まれました。 軽く汗をかいて作業終了です。 帰リ道はすっかり大雪。軽トラのフロントガラスに白いふわふわが飛び込んでくる様は、まるでタイムマシーンに乗り未知の世界に連れて行かれるような気分。幻想的でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 06:52
夢の3人乗り
今まで、3人の子供と一緒にサイクリングに行くことができませんでした。 自転車は子供達には最高の遊び。 いつもサイクリング行きたいと言っていた子供たち、3人が一緒じゃないと必ず置いてきぼりを食い泣く人がいたため諦めていました。 しかし!ついに3人乗りが可能になるように自転車を改造しました。 ハンドルの手前に椅子が付き、おまけに後ろにも椅子が付きました!。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/22 06:25
無残な小麦が奇跡を生んだ?
家の隣にある育苗ハウスの中です。 昨年春に、苗作りの熱源のため木枠の中で落ち葉を踏み込み、温床として熱源に利用しました。 それから10ヶ月ほど経ち、堆肥を移動しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/15 06:51
凧揚げ
凧揚げを初体験した子供達。 正月はおばあちゃん家に近くの河川敷で、その後はうちの庭でやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/13 06:19
せん、人参ジュース作りに夢中
うちの3人目、せんです。 最近人参ジュース作りにはまっています。 人参を入れて上から押すだけの作業ですが、せんは黙々やってくれます。 人参を入れて、上から押し込むだけでジュースが出来る。 ただその嬉しさ、そして絞るときのジュウーという音と感触が、子供の好奇心をくすぐるようです。 背景の破れている壁紙が気になるところですが、気にせずいきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 06:55
メリークリスマス
クリスマス会をしました。 こちらはお友達とのクリスマス会。 立派なクリスマスツリーが登場しました。 大根にブロッコリーが刺さっています。 星は人参。 有機野菜クリスまマスツリーです。 サンタさんもやってきて、子供達は大盛り上がりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 07:09
冬でも刈り敷き
今日はブロッコリーの株元に枯れ草の布団を敷く作業。 子供達3人とお友達2人、農業勉強中の学生さん、あやさんも一緒に草集めです。 この場所は野菜が出来ないゴロゴロの土。 昨年まで飼っていたジャージー牛のじゃじ子とうし子のための牧草採草地だったところです。 毎年ハンマーナイフモア(大型の草刈り機)で刈っていただけの牧草地です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/22 06:29
12月12日今日のせんたろう・12月13日今日の野菜たち
夜。 新幹線のおもちゃをもらいました! 女の子のおもちゃばかりのあらき家。 くるま、でんしゃ、ひこうき関係のおもちゃがほとんど無いため、せんは大喜びです。 おもちゃもお下がりというか、もらいものがほとんどで、とってもエコ?です。 ちびっこのおもちゃには新品も中古もありません。 初物にはなんでも飛びついていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/13 09:09
人工芝ソリ専用ゲレンデ
やってきました秋のゲレンデ。 スキー場にはなかなか行けないので、紅葉の秋のゲレンデ。 ここは常陸大宮市にある、ソリ専用の人工芝ゲレンデ。 数億円をかけて作ったという、すんごい所です。 使用料は、なんと無料!。 さすが太っ腹、いばらき!そんな感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/09 06:16
発表会
今日はジャズダンスの発表会。 今年の1月から通い始めて、初めての発表会になりました。 上の写真はリハーサル中。 真剣に先生の話を聞いていました。 ビシビシ鍛えてもらえる、すばらしい先生なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 06:51
朝日里山学校・11月26日今日の野菜たち
石岡市の山奥、筑波山の麓にある朝日里山学校の開校式に行ってきました。 ここは、5年ほど前に廃校になった、旧朝日小学校。 石岡市では、ここを体験型の観光施設として再利用していくことになりました。 リフォームが完了し、その開校式でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 09:38
秋の交流会・収穫祭をしました
11月23日、あらき農園交流会・収穫祭が行われました。 暖かい晴天の秋の日、素晴らしい天候に恵まれて開催することができました。 遠くから来園して下さった方々、本当にありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 08:33
ポップコーン・11月12日今日の野菜たち
ポップコーンを子供達と収穫しました。 春にタネをまいて、夏の間は草にまみれていたのですが、なんとか収穫できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 11:43
超マイナスイオン・本日出荷はお休みです
先日の土曜日、茨城県北部、奥久慈にある袋田の滝に行ってきました。 マイナスイオンを浴びてリフレッシュと思っていったのですが、、。 前日に大雨が降り、茨城県北部には大雨洪水警報が出ていました。 そのため、滝はものすごい水量で、音もゴーーと恐ろしいほど。 落ちた滝の底から跳ね返る水しぶきが飛んできて、シャワーを浴びているようでした。 柵の前まで行くとびしょ濡れになってしまい、皆離れての鑑賞です。 いや、離れていても濡れました。 でも、こんな豪快な滝を見たのは久しぶりです。 マイナ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/29 06:31
むかごの収穫・10月22日今日の野菜たち
今日はむかご採り。 むかごとは、やまいものたね。 やまいもの蔓に、ポツンポツンとくっついています。 パチンコ玉〜ビー玉くらいの大きさです。 このむかごを来年の春に畑に植えると、秋には15cm位の小さなやまいもが採れます。 この小さなやまいもを再来年の春に植えると、その秋にようやく大きなやまいもが収穫できます。 むかごから育てると、まるまる2年かかるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/22 08:02
変な顔・10月18日今日の野菜たち
起きたての、ののとせん。 いい顔してーというと、こんな顔をします。変な姉弟です。 朝晩はめっきり寒くなり、毛布にくるまっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 06:52
運動会
先週の土曜日、待ちに待った運動会がありました。 天気は快晴。 最高の運動会日和になりました。 全員集合40名ほど、コンパクトな運動会。 しかも、3人いるのはうちだけ。 親子競技も含め、親子子共々出ずっぱりの運動会となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/07 04:35
骨折娘
子供達。真剣に何かを見つめています。 パソコンで無料動画のムーミンを観ています。 無料動画には大変お世話になっています。 3人がぐずり出し、いわば混乱状態に陥ったときに緊急的に使う無料動画。 最近は混乱が非常に多く、動画の出動が大変多くなっています。 その原因は、、、、。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/12 05:39
のの誕生会
9月3日は、次女のの4歳の誕生日でした。 みんなで作ったケーキを前に、うきうきののの。 みかんとさくらんぼ、チョコレートは子供達が飾り付けました。 そして、テンションは最高潮に。 残暑が厳しいのは分かるのですが、なぜかはだかに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/05 05:33
行ってきました、ひたちなか海浜公園。
百日草(ジニア)が満開の、国営ひたちなか海浜公園に行ってきました。 曇り空と、雷雨つづきの日々の中の、貴重な晴れ間を狙いました。 野菜農家のいい所は、休もうと思ったときに休めること。(出荷日以外です) 今日は天気だーと思えば、いつでも出かけられるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 04:49
3日連続のゲリラ雷雨
ゲリラ雷雨。いま流行の言葉です。 都心だけかと思っていたら、ここ八郷でも3日連続です。 真っ黒な雲が見え出したら、危険信号。 すばやく畑から退散します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/22 05:02
初ボーリング
ボーリングに行ってきました。 私たち大人も、数年ぶり。 子供たちは始めてのボーリングでした。 新しく出来た、石岡のボーリング場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/19 05:18
流しそうめん・8月16日今日の野菜たち
夏の風物詩、流しそうめんをしました。 適当にコンテナで傾斜を作り、竹をセット。 縁側がそのまま椅子代わりになり、簡易式流しそうめんが完成です。 子供は、とにかく流れるのが面白くて、わいわい楽しそう。 一番下に溜まったそうめんは、私がすくい、せんにあげています。 初体験の流しそうめんに、子供たちは大盛り上がり。 この夏は流しそうめん三昧になりそうです。 準備が大変なんですけれどね、、、。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/16 06:52
盆踊り
町の盆踊りがあり、遊びに行ってきました。 ここに移り住んでから、初めての参加になりました。 子供の頃、私の家の前が盆踊り会場で、毎年とても楽しみにしていた記憶がよみがえってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/14 05:30
子供たちと、今日の野菜たち
久々に子供たちの様子を紹介します。 長女うゆうは6歳になり、せんの面倒などを観てくれます。 別名ミニかあちゃんと呼ばれ、せんに本を読んであげたり、悪いことをしたせんを叱ってくれたりもします。 私たちではまかないきれない、たくさんのことしてくれるえらいお姉ちゃんです。 ちょっと淋しがり屋で、泣き虫なところがありますが、とってもまじめに成長していると思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/02 05:35
歯が抜けた
ついにこの日がやってきました。 長女うゆうの乳歯が抜けたのです。 前歯の下2本が同じ日に抜けました。 ぐらぐらしていて最近気になっていたようで、スッキリした模様。 保育所で抜けたので、大事に紙に包んで持って帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/24 04:29
秋野菜のたねまき
そろそろ、秋冬野菜の本格的なたねまきのシーズンです。 秋冬に収穫ですから、たねまきはもちろん夏になるわけです。 畑は草だらけで、どこに種をまこうか毎日頭を悩ませています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 04:57
花火
夏の夜、家の前で花火をしました。 花火をするには、浴衣を着る。そう決まっているらしいです。 男の私にはよくわかりません。 でも、風情があっていい感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/21 06:26
7月16日今日の野菜たち
せんが水疱瘡になってしまいました。 1週間ほど保育所には行けないので、日々せんを満喫しています。 病人のため、ほとんどの時間を家の中で過ごしています。 今日は、たまの気晴らしにと、せんを収穫に連れて行きました。 にんじんを見て、じん、じん、と言っています。 言葉がうまく言えないこの時期って、結構かわいいですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/16 05:25
夢のシーツでうきうき・今日の野菜たち
夏がようやくやってきました。 シーツも新しく、涼しげなものに衣変えしました。 空にてんとう虫が飛んでいる、超爽やかシーツ。 ピンク色でイチゴがたくさんの、超乙女チックシーツ。 うゆうとののは大喜びで、はしゃいでいます。 外に干すときに少し恥ずかしいですが、我が家からは他の家が一軒も見えません。 毎日やってくる、郵便屋さんだけが癒されているはずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/12 06:38
じゃがいも堀り
じゃがいも堀りをしました。5番の畑です。 トラクターの後ろに付けた、いも堀り機でイモを掘り出しています。 2年ほど前に芋ほり機を購入し、使い始めました。 以前はすべて手で掘っていましたが、機械に慣れてしまうともう手掘りには戻れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 06:42
初めての収穫祭
初めての収穫祭を行いました。 16名のお客さんたちと、私たちあらき農園ファミリー含め、総勢20名ほどで賑やかに行うことができました。 遠方より来て下さった消費者の方、手伝ってくれた友人達、みなさんありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/23 06:18
初プール
子供にせがまれ、今年初めてプールを出しました。 曇りで、まだ気温も上がってきていない、午前9時より、冷たい井戸水入りのプールに入り、ご機嫌な子供たち。 遊び道具のために渡したペットボトルで、せんはずっとプールの水を飲んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/22 05:51
6月18日今日の野菜たち・保育参観日
今日は保育参観日です。 奥の緑帽子が、うゆう。 中央の赤帽子が、のの。 手前のピンク帽子がせん。 みんなちびっ子なので、一列に写真に納まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/18 08:32
6月4日今日の野菜たち
グリーンピースが大豊作です。 湯がいて冷凍保存することにしました。 グリーンピースは、莢をパカっと開いたその時が一番の喜び。 開いたその人にしか解らない、ときめきの瞬間です。 今回、きよみがそのときめきを独占していました。 子供たちは開いた莢から、ぷくぷくに育った豆を取り出しています。 この作業は、かなり面白いようで、最後まで夢中でやっていました。 しかし、せんは予想通りすぐに飽きてしまい、豆を投げる投げる転がる。 豆が、緑の小さなボールと化しました。 その後、部屋はいうま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 06:54
畑が保育所に
今日は日曜日。天気は快晴です。 先週は雨続き。畑仕事はほとんど進みませんでした。 そのため、いつもは遊びに行く日曜日も、今日は子供達と畑仕事です。 久しぶりの、畑仕事(畑遊び)に子供たちもおおはしゃぎ。 まずは、野菜の菜の花畑でちょうちょ採り。でもほとんど雑草です。 雑草や花が多いと、ちょうちょもてんとうむしも、たくさん居ます。 かなり、盛り上がって遊んでいました。 畑でも、飽きずに遊ぶもんだなーと、久しぶりに感動してしまいした。 私たち親は、子供に完全ノータッチで畑仕事。子... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/02 07:16
世界最大級の、、
はなちょうちんです。みごとな作りっぷりです。 約6年間子育てをしていますが、過去最大級です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/26 09:22
5月17日今日の野菜たち
せんのねんねには、何かお供が必要です。 そのひとつ、オレンジ色のぶるぶる震えるお馬さん。 ひもを引っ張ると、ぶるぶる震えるお馬さん。 みんなが寝たいのに、いつまでもぶるぶる。 どうにかしてほしい、お供のひとつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/17 05:48
5月10日今日の野菜たち
朝の子供たちです。 デッキの前にあるイチゴ畑で収穫中。 せんは着替えの最中に逃げ出し、オムツのみ。 ののは常にイチゴが気になり、完熟具合を毎日チェック。 うゆうは朝弱いので、室内でごろごろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/10 05:16
農家風ジャングルジム
トマトの雨よけハウスです。昨日のつづきで苗を植えています。 世の中ゴールデンウィークですが、農家にとっては最も忙しい時期。 しかし、保育所がお休みのため、子供達たちも在宅(在畑)です。 子供と遊びながらの農作業は、なかなか進まず、のんびり気分。 そんな中、うゆうが先頭をきってハウスの骨に登り始めました。 のの、せんも次々とまねをしだし、いつの間にか全員集合。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 05:43
かき菜の一本食べ
野菜農家といえども、子供たちは野菜をあまり食べてくれません。 普段は、米少々、麺、汁、牛乳、が中心になっている子達の食事。 白いものばかりです。 親としては、悲しい現実の日々が続いていました。 しかし、私りょうの大好きな、かき菜一本食べを伝授したところ、子供たちも真似をしだしました。 一番食が細い3歳の、ののも今日は豪快に食べています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/02 04:48
堆肥の切り返し
堆肥づくりを始めました。 昨年頂いた鶏糞に、1年がかりで集めて貯めておいた、たくさんの雑草と野菜くず、そして麦わらを、混ぜ込みます。割合は、鶏糞3にその他雑草たち1くらいです。 微生物の多い米ぬかも、発酵起爆剤として少量混ぜます。 トラクターの前についている、フロントローダー(油圧式の大きなシャベル)を使います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 05:23
お花見
暖かい休日、家族でお花見に行きました。 桜のたくさんある、近くの公園で、お弁当を食べ遊んできました。 子供たちは、花見というよりも、遊びがメイン。 食べ終わったと思えば、すぐに遊び始めます。 うゆうは、最近出来るようになった逆上がりを、繰り返しています。 体はとても細いのですが、結構筋肉はあるようです。 親の私も、昔は野球部での筋肉トレーニングのやり過ぎで、身長が止まったくらい。 筋トレばかと言われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/08 06:28
休日の子供たち
生後1ヶ月の名古屋コーチンたち。 まだまだ、姿はピーちゃんですが、とさかが徐々に生えてきています。 オスが1匹混じっているのですが、まだ見分けがつきません。 子供達は、葉っぱを持って、どうぞ、どうぞ、と鶏舎を走り回り、ピーちゃんと遊んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/07 06:50
新年度の朝
子供達は保育所で、それぞれ進級しました。 皆それぞれに、バッチの色が変わり、先生も変わりました。 そんな新年度の朝、うゆう、せんたろうは、ごきげんに起床。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 20:37
クリクリ君1号2号
バーバーきよみへようこそ。 今日は何ミリになさいますか?はい、いつも通り3ミリですね。 では、お父様からどうぞ。 あらー、おでこの辺りが上がってきていますね。えっ余計なことは言わなくていい。失礼しました。でも、短くしてしまえばまったくわからず、いい感じですよ。 スタッフゥーのうゆうさん、後で肩もみお願いしますね。 次、お坊ちゃまどうぞ。 まぁ。お顔だけでなく、頭の形までお父様そっくりなんですね。この凸凹具合、なかなかいらっしゃらないですよ。 本当に坊主がお似合いですこと。お顔立ちと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/22 08:14
ピーピー
またひよこちゃん(ピーピー)を飼いはじめました。といっても♂1羽♀11羽の計12羽だけです。 今回はりょう君憧れの名古屋コーチン(ペットショップで買いました。)です。 実は、1月から1羽の名古屋コーチンと2羽のうずらを飼っていました。その子もペットショップ出身の売れ残りちゃん(生後2ヶ月ほど経っていました)の特売品(くちばしが曲がっていたので)だったのですが、とても人懐っこく、呼べば来て、肩にのったりして、とても可愛いこでした。 しかし、先日チビ(隣家の飼い猫)に、鳥小屋を破られ、3羽... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/14 07:20
ウッドデッキ?
ウッドデッキ?というか、縁側?を作りました。 構想6ヶ月、材料調達に2ヶ月、工事を始めて2週間、うち実質かかった時間は2日間といったところでしょうか。 畑仕事の合間に、ちょこちょこと大工仕事を混ぜ、楽しみながら作りました。 ちなみに、コストはプロに見積もりをしていただいたときの5分の1で出来ました。 仕上げのペンキ塗りは子供達も手伝ってくれました。 とても楽しかったようで、全て塗り終わった後も、余った木を塗って遊んでいました。 出来は、なかなかいいんじゃないでしょうか。(うちは自... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 14:54
ひなまつり
ひなまつりパーティーをしました。 五目すしや野菜たっぷりマカロニグラタンなどいつもよりちょっと豪華な夕食を作って、楽しく食べましょうという親の考えとは裏腹に、子供達はテンション上がりっぱなし。 食事もそこそこに歌ったり、踊ったりしていました。 食後は最近毎晩の恒例になりつつある、トランプ&かるた。負けず嫌いなうゆうとののは2人とも譲らず、途中何度も泣くので、その度に中断、なだめて再開というパターン。せんたろうはカードを折ったり、丸めたり、かじったり。いつもめちゃめちゃです。 興奮さめ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/04 06:42
子供達
就農して1年目に長女うゆうが、その後2年おきに、次女のの、長男せんたろうが生まれました。 農家になって、つい最近まで、ずっと前(妊娠中)か後ろ(おんぶ)に子供がいたので、今はとても身軽です。でもちょっと淋しい気もします。 その淋しさは、うゆうは超ママっこ、ののもまあママっこだったのですが、せんたろうはスペシャルパパっこで、ママはその他大勢?と思うほど、私に懐いてくれなていないからかもしれません。(涙) 3人とも顔はなんとなく似ているのですが、性格は3者3用で毎日楽しませてくれます。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/24 06:25

トップへ | みんなの「子供達」ブログ

ホームページ&メール

野菜セットのお申し込みやお問い合わせは、ホームページからご覧いただくか、をお送り下さい。
あらき農園〜自然栽培の野菜づくり〜 子供達のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる