盆踊り

画像

町の盆踊りがあり、遊びに行ってきました。
ここに移り住んでから、初めての参加になりました。
子供の頃、私の家の前が盆踊り会場で、毎年とても楽しみにしていた記憶がよみがえってきました。

まず、浴衣を着ることだけで、うゆうとののは大盛り上がり。
お友達もたくさん来ていて、はしゃいでとても楽しそうでした。
踊りは、地元音頭が中心。
知っているのは炭坑節が一回流れただけかな?

そうそう、その地元音頭の歌詞が面白かったのです。
茨城弁満載の歌詞で、いかっぺ、よかっペ、そうだっペ、~~~なんて続きます。
方言が巧み?に使われた音頭は、頭に残りました。
踊る時間や、子供たちの盛り上がりなど、少し淋しい感じもありましたが、これは小さな地方の町だからでしょうか、少子化の影響なのでしょうか、仕方ないのかもしれません。
地域に住む子供たちがほぼ全員参加して盛大に盆踊り、なんてもう昭和の話なのかもしれませんね。

画像


私の子供の頃は、ドラえもん音頭や、アラレちゃん音頭、21世紀の夜明けは近い音頭?、炭坑節、そして私の地元の深川音頭(吹~けや潮風深川音頭夏によいとこひと踊り~なんて歌詞で、下町らしい歌詞でした)、そんなたくさんの種類があった気がします。
子供の部が8時まで、大人の部が9時半頃までなんて決まりもあって、とっても長い夜だったような気がします。
今でも、盛大にやっているのかな?
子供たちも、お菓子がもらえるのを目当て?に、ほぼ全員大集合していて大盛り上がりだった記憶があります。

これからも、日本の風物詩・盆踊りの文化は残していきたいですね。
皆さんも、地元の盆踊りってありますか?。
面白い歌詞、メロディーなどあるんでしょうね。

あ、ちなみに5年住んでいた北海道には盆踊りが無かったような気がします。
寒いからでしょうか。
その代わりに、よさこいソーラン祭りが盛り上がっているんでしょう。
北海道の方、盆踊りがあったらごめんなさい。

地方によって色々な盆踊り的なお祭りがありそうですね。
皆さん、楽しい夏の思い出を作りましょう。


この記事へのコメント

会員その1
2008年08月14日 22:15
盆踊りに行ったのはいつだったでしょうか。私の住んでいる所は完全なる住宅街で、スポンサーなる商店が一軒もありません。また、盆踊りが出来る公園も無く、地区外でしか盆踊りは行われていません。何か、遠い響きです。りょうさんが書いてらっしゃるように、昭和の思い出です。それもずっと昔の……。 羨ましいですよ、ご当地の曲があり、ちゃんと引き継がれているなんて。これから先もずっと残していきたいですね。あらき農園さんは素晴らしい所に住んでいらっしゃるんですね。夕方にはヒグラシがなき、盆踊りと、まさに日本の夏を満悦されてるんですね、名古屋は花火大会すら無くなってしまいました。暑いだけの我が家の夏、せめて西瓜でも食べて夏を感じるかって……ちょっと淋しいです。
りょう
2008年08月15日 08:27
美味しいパンをたくさん食べて、元気になった私です。
花火大会もなくなって、なんだか淋しいですよね。これからは経費削減の世の中にどんどん進んでいき、本当に残したい夏の風物詩や思い出などが、消えていってしまうのでしょうか。
残しておきたいものと、必要ないもの。
ちゃんと見極めて、文化と歴史あふれる地域にしていきたいものですね。
kooo1
2014年07月29日 04:51
深川音頭の歌詞は夏によいとこではなく辰巳よいとこですね!

この記事へのトラックバック