にんにくとたまねぎ

画像
最後のにんにくの収穫が終わりました。病気が入らず、最後まで元気に育ちました。少し小さめですが、実の締まったとても保存性の良さそうなにんにくができています。
にんにく畑の両脇にはさつまいもが植えてあります。にんにくを収穫した場所は、次第にさつまいもの蔓に覆われる予定です。さつまいもの蔓が畑を多い、地力の消耗を防いでくれます。
画像
にんにく収穫後は、茎を切ってコンテナに並べます。日よけ屋根の付いた風通しの良いハウスで保存しながら、一年間出荷していきます。
今年はにんにくがたくさんあります。増量ご希望の方はお知らせ下さい。
画像
たまねぎの収穫も終わりました。茎を切ってコンテナに一段に並べ、風通しの良い日陰で保存します。
たまねぎは残念ながら今年もミニサイズ中心。定植時の苗が小さかったのが主因と思われますが、肥料不足の感じもみられます。秋頃まで少しづつ出荷していきます。
無肥料栽培は適地適作が大前提です。ただ、去年できなかったけど今年はできた、なんてことも起こるので、確実性が無くても『感』で作ってしまうことも多いのです。
畑は毎年少しずつ成長しています。以前と比べると、野菜がかなり作りやすくなっている実感はあります。

6月16日出荷の野菜は、絹さや、スナックエンドウ、グリーンピース、インゲン、きゅうり、ズッキーニ、たまねぎ、レタス、キャベツ、茎ブロッコリー、大根、にんにく、小松菜です。
スナック、絹さや、グリーンピースはほぼ終了です。

この記事へのコメント

たうら
2012年06月23日 12:20
こんにちは。

4月に一度購入したたうらと申します。時々ブログを見させていただいております。ネギを抜いた娘さんの姿、すごく素敵なお写真ですね。

久々に購入したいので、よろしくお願いします。中身はお任せします。うちは3人家族なので、前と同じくらいの分量でお願いします。

ではでは。
りょうたろう
2012年06月23日 21:33
こんにちは、ブログを見て頂きありがとうございます。子供たちもたまに畑を手伝ってくれます。
4月はご注文ありがとうございました。
7月に入ると、枝豆やミニトマト、ナスやピーマンが採れ始めてきます。7月の4日または7日到着で送るのはいかがでしょうか。お返事おまちしています。
毎週水曜日と土曜日到着で野菜の出荷をしています。
内容はお任せになりますが、よろしくお願いします。
たうら
2012年06月23日 22:23
早速お返事ありがとうございます。
コメント欄からの注文でどうかなぁとも思ったのですが、通じてよかったです。そうしましたら7/7着でお願いします。夏野菜、楽しみにしておきます。
りょうたろう
2012年06月26日 22:12
たうらさま
了解しました。楽しみに待っていてくださいね。
たうら
2012年07月15日 13:36
お野菜おいしくいただきました。
無農薬やさいは甘みがあって美味しいですね。キャベツとかね。またお願いします。
りょうたろう
2012年07月15日 22:04
ありがとうございます!
たくさん野菜を食べていただき嬉しく思います。
またのご注文おまちしています。

この記事へのトラックバック