さつまいもとしょうがは毎年豊作です

画像
最近は暇をみつけては、さつまいもの収穫をしています。写真は昨年から本格的に作り始めた品種のべにまさりです。丸っこい形とすべすべの肌が特徴の感動するほど多収のいもです。一株に芋が10個付いているものもあり、掘っていて気持ちよくなります。
大き過ぎ、ヒビ入り、変形などのハネいもの割合も非常に少なく、全体の1割程度にとどまっています。
べにまさりの味は、保存するとさわやかな甘さが出てきます。程よい粘質っぷりは蒸しイモに向いていますが、焼き芋にしても美味しい品種です。ホクホクを望む方はベニアズマの方が良いかもしれません。
ちなみに隣列で作ったべにあずまは、巨大いもや変形いもの割合が多く、3割以上はハネになりました。
画像
こちらはしょうが、この畑との相性が良いようで、肥料を入れなくても毎年かなり大きく育ってくれています。
自然栽培では、『畑と野菜の相性』が最も重要になります。相性が合うと一生付き合っていけるので、毎年安心して作付けができます。
畑との相性が一向に合わない野菜もまだ多くあり、なかなか収穫量が安定しない現状です。

10月13日出荷の野菜は、チンゲンサイ、トウモロコシ、黒豆の枝豆、小さな大根、いんげん、ピーマン、かぼちゃ、長ネギ、しょうが、にんにく、じゃがいも、さつまいも(べにあずま)です。

この記事へのコメント

たうら
2012年10月21日 21:58
こんにちは。
いいサツマイモですね。
久々ですが注文お願いします。
うちは3人家族です。
よろしくお願いします。
りょう
2012年10月22日 09:41
タウラさん、いつもありがとうございます。
24日水曜日に普通箱を送らせてもらいますね。
さつまいももしょうがも入ります。
さつまいもは今年は大豊作です。収穫後の保存により、イモの甘みが増していきます。
たうら
2012年11月05日 23:32
こんばんは。
今回も美味しくいただきました。
インゲン、赤ピーマンが家族に好評でした。
またよろしくお願いしますね。
りょう
2012年11月06日 14:08
たうらさま、野菜の感想ありがとうございます。
赤ピーマンは本当に甘くて美味しいですよね。
収穫するタイミングが遅れると、すぐにシワシワになってしまうので、なかなかたくさんは出荷できていません。霜が降りたので、ピーマンはほとんど枯れてしまいました。残念です。
またのご注文お待ちしています!

この記事へのトラックバック