じゃがいもの花畑

画像
じゃがいもの花が咲き始めました。この紫色の花の品種はタワラムラサキ、皮がムラサキで中身は薄い黄色、病気に非常に強いと言われています。
画像
5月中旬に撒いたかぼちゃの芽が出揃い、葉を拡げています。かぼちゃは今年からすべて直播きです。苗を作って定植すると、うどんこ病が入りやすい傾向が見られたため変更してみました。
また、5月中旬の直播きだと、皮の虫食い穴が激減することがわかり、収穫物の良品率が高まると予想されます。
うね幅は左右無限大に取ってあり、どこまでもかぼちゃの蔓が伸びられるようにしてあります。芽欠きなどの管理作業が無い完全放任栽培ですので、木が元気であればたくさんの実を付けてくれるはずです。
収穫は8月中旬くらいを予定しています。
画像
ブルーベリーの実が膨らんできました。生育がいまいちでなかなか大きくならなかったり、枯れてしまうものもありますが、少しづつ少しずつブルーベリー園らしくなってきました。
画像
絹さやは収穫終盤、今日は子供たちが収穫のお手伝いをしてくれました。バケツいっぱいの豆を3人で手分けして計量、袋詰めまで行いました。
そら豆は終盤、スナックエンドウは中盤に、グリーンピースは今日から採れ始めています。たくさんの豆を今日もお届けします。

6月1日出荷の野菜は、さつまいも(最後のべにあずま)、玉ねぎ、にんにく、レタス、キャベツ、きぬさや、スナックエンドウ、クリーンピース、そら豆、茎ブロッコリー、大根、かぶ、チンゲンサイです。
キャベツの収穫が始まりました。じっくり育ち甘味もしっかりあります。ネットを掛けていませんが、虫食いはほとんど無く、とても綺麗に育っています。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック