じわじわ、そして一気に生長

画像
きゅうりの様子です。植え付け当初はじわじわとほとんど大きくなりませんでしたが、ここ数日の暖かさで一気に大きくなってきました。黄色い花も咲き始め、小さなきゅうりが出来始めています。もうすぐ収穫が始まりそうです。
画像
こちらはスイカの畑です。じわじわ生育の真っ最中で、蔓が少しづつ伸び始めています。
スイカは植えてから何もしない放任栽培ですので、タップリ敷き藁をした畝間は蔓でめいっぱいに覆われます。甘いスイカもゴロゴロ採れます。
奥のハウスは、屋根だけビニールで覆ってある雨よけハウスです。左にはトマト、右にはぶどうが植わっています。
画像
こちらはアスパラガスです。葉っぱや茎の量が2分の1位になるように間引き、高さも120cm以下に刈り込みました。通路には間引いた葉っぱがたくさん落ちています。光線不足や湿気などが病気を誘発するようなので、この作業はとても大切です。
今年は木の生長を優先させるために一切収穫をしませんでしたが、来年の春からはいよいよ収穫が始まります。
画像
茎ブロッコリーが収穫のピークを迎えています。甘くて食感も良い、新感覚のブロッコリーです。あっという間に伸びて黄色い花が咲いてしまうので、収穫の適期はかなり短くなります。

6月5日出荷の野菜は、新たまねぎ、にんにく、キャベツ、レタス、大根、茎ブロッコリー、チンゲンサイ、カブ、そら豆、絹さや、スナップエンドウ、グリーンピースです。