ブルーベリーの季節です

画像
ブルーベリーが色付き始めてきました。まずは子供たちの味見が始まります。味見が終わると少しづつ宅配に入れていきます。
春先に花芽をたくさん摘み取ったので、大きな実も所々に見られます。
6月から9月まで、長い期間楽しめるのがブルーベリーの魅力です
画像
インゲンの小さな白い花が咲き始めています。花が終わると中から小さなインゲンが伸びてきます。インゲンは平たいマンズナルと丸いケンタッキーを作っています。
来週位から収穫ができそうです。
画像
ぶどうの新梢の伸びに勢いがつき始め、高さが120センチを超えてきました。
これからは、地上80cmの高さにある横棒に沿うように誘引していくので、新梢の先端を曲げて横に倒します。
地面には、ライ麦やエンバク、クリムゾンクローバー、ソルゴー、クロタラリアなど、畑で使う緑肥を混播してあるので、雑草も混じってかなり草種が豊かになっています。
初めてのぶどう栽培ですが、本を見ながら何とか進んでいます。

6月12日出荷の野菜は、玉ねぎ、大根、人参、玉レタス、スナックエンドウ、グリーンピース、にんにく、茎ブロッコリー、キャベツ、ズッキーニ、春菊、です。
きゅうりやナスの一番果が採れ始めてきました。これから少しづつ出荷していきます。
スナックエンドウとグリーンピースは次回で終了になりそうです。今年は不作傾向で少し残念でした。