あらき農園〜自然栽培の野菜づくり〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 固定種ホウレンソウは難しい

<<   作成日時 : 2012/03/10 14:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
冬のホウレンソウの収穫もいよいよ最後になり、大分伸びてきた草の中での収穫となりました。寒さで痛んだり、畑によって生育にバラツキが出たりと、ホウレンソウは毎年安定して作ることができない苦手野菜のひとつでもあります。
作っている品種は固定種の豊葉と次郎丸。F1品種に比べると茎が細く長いために、収穫時に茎がポキポキ折れてしまいます。収穫量もかなり少なめで、畑によっては凍傷で枯れた所もありました。
次郎丸も豊葉も日本ホウレンソウの血が入る固定種で、甘みと柔らかさに優れています。しかし、ホウレンソウに合わない畑で作ってしまうと、根張りが悪くなり凍傷を受けやすくなると共に、味も大幅に落ちてしまいます。特に甘みが全く出なくなります。
一方で、少し作っていた交配種のホウレンソウは甘みもあり、どの畑でも生育は非常に安定し、全て収穫し終えることができました。
固定種へのこだわりと、F1交配種の安定感。まだまだ未熟な畑を耕す身にとっては、バランスのとれた品種選定が大切だと感じました。
3月10日出荷の野菜は、ホウレンソウ、チンゲンサイ、三陸つぼみ菜、ベビーリーフ、赤ネギ、やまいも、さといも、さつまいも、秋じゃがいも、三浦大根、人参です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(社会貢献): 茨城県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
茨城県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集...
2012/03/17 23:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ホームページ&メール

野菜セットのお申し込みやお問い合わせは、ホームページからご覧いただくか、をお送り下さい。
固定種ホウレンソウは難しい あらき農園〜自然栽培の野菜づくり〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる