あらき農園〜自然栽培の野菜づくり〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 早い初霜

<<   作成日時 : 2012/11/06 14:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
11月3日に初霜が降りました。しょうがは霜に数回あたると痛みが入ってしまうため、急いで全部を堀り上げました。
最近の傾向として感じるのは、初霜が早くきて、2番目の霜が遅くなっています。つまり、初霜さえなければ夏野菜の収穫が長く続き、しょうがやさといも、やまいもなどももっと大きくなってくれるのです。
しかし、初霜は農家にとっての切り替えスイッチのようなもの。野菜が霜で枯れてしまえば、いろんな面で諦めがつき、次の仕事が進むのも確かなのです。
画像
スナックエンドウのタネを蒔きました。同時に絹さや、グリーンピース、そらまめのたねまきもしました。右のやまいもも、葉っぱが黄色く紅葉してきました。
越冬する豆類の脇にはエンバクを蒔いています。厳寒期の霜よけ、春の敷き藁、土作り、硬盤破壊、通路の雑草押さえ、天敵の住処等々、数え切れない効果があります。
豆類は全て自家採種をしており、かれこれ5年目位になりました。
そらまめは昨年ほとんど芽が出ずに大失敗しました。タネがまだ未熟な段階で樹から採ってしまったことが原因でした。出荷はできませんでしたが、タネだけはなんとか採ることができました。今年は発芽試験を行い、発芽を確認してからの安全なたねまきです。
その他の豆類は毎年発芽良好なので安心できます。
画像
秋じゃがいもはベタがけをしておいたので、霜による枯死を回避できました。秋じゃがいもの生育終了は霜による枯れです。霜が降りなければ、いつまでもイモが大きく育ってくれます。もう少し頑張って欲しいところです。

11月7日出荷の野菜は、さつまいも、さといも、かぼちゃ、にんにく、しょうが、長ネギ、長崎唐人菜、大根、人参、ブロッコリー、トウモロコシ、ピーマンです。ピーマン、トウモロコシは部分的に生き残ってくれました。

今年はさつまいもが豊作になっています。さつまいも単品でのご注文も受け付けていますので、初めての方でも気軽にご注文してくださいね。
さつまいもは5年以上自然栽培を続けており、苗も自家採種です。甘みたっぷりで保存性も良いので、室内であれば長期間の保存にも耐えます。品種はべにあずま、べにまさり、べにはるかが主体です。
価格は通常品1キロ300円になります。規格外品(大きい、多少の虫食い、多少の変形)はさらにお安くできます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(社会貢献): 茨城県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
茨城県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集...
2012/11/17 14:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ホームページ&メール

野菜セットのお申し込みやお問い合わせは、ホームページからご覧いただくか、をお送り下さい。
早い初霜 あらき農園〜自然栽培の野菜づくり〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる